新着News

2011 年06月27 日

中居正広がプレゼントしたゲーム機を石巻市が取り上げ抗議殺到!

中居正広in「模倣犯」―ピースの世界

人気グループSMAPの中居正広が石巻市の門脇中学校の避難所で子供たちに配ったゲーム機を、市職員が一部回収していたことが分かった。中居は、避難所生活をしている子供、ボランティアの子供も含めた全ての子供たちにプレゼントしたのだが、ボランティアで訪れた子供が受け取ったゲーム機を「避難所外の子供」を理由に回収していた。これにネット上で物議を醸している→ ranking
中居正広の情報
 
(以下引用)
市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。市などの説明によると、中居さんは同日、被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に人形や1台数万円のゲーム機を配った。中居さんから「頑張ってね」とプレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。→ ranking

ところが、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。ゲーム機を回収された小学4年生の女児は「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。[PR]iosys

一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと対応を批判する苦情の電話が相次いだ。市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした。[PR]こちらから
(毎日jp)

状況まとめ[PR]WebARENA
・石巻の避難所に市内のバレエ教室の子供たちが慰問公演しに来ていた
 (避難所生活はしていないが同市内在住なのでバレエ教室の子達も被災者であることに変わりはない)
・同日SMAPの中居くんもプライベートでボランティアに参加
 (サングラスとマスクをして変装して炊き出しを手伝ってた。中居だと気付いた人はいなかった)
・ボランティア終了後、中居くんはサングラスとマスクを取りカミングアウト
・そしてボランティアの子も含めた全ての子供たちにゲーム機をプレゼント
 (老人向けにマッサージチェアなども寄付)
・子供たちは大喜び
・しかしモンスター被災者登場
・「避難所生活してる人以外が中居くんからプレゼントを貰う資格は無い!
・市職員がボランティアの子供たちからゲーム機を取り上げた
しかしそのゲーム機は中居くんが子供たちにあげた物なので、所有権は子供たちにある
・それを取り上げる権限など誰にもない
・市の対応に抗議が相次ぎ
・ボランティアの子たちにゲーム機を返そうか ←今ここ

中居正広 変装して被災地訪問
画像→ reading
画像→ ranking
画像→ reading

中居正広のうわさ
これにネット上では様々な議論が飛び交っている。
「どういう権限で貰ったものを回収されるんだよ」
「こういうのは中居本人に聞くべきだよ それが一番良い」
「ボランティアは高価なものをもらってはいけないということで凝り固まってる奴は頭がおかしいとしか言いようがない しかも、第三者からその行為が評価されているのにそれを拒否しろってw」
「被災してゲーム機を貰った。ボランティアをしてゲーム機を貰った。どっちも正解なんだよ。理由が違うだけ。芸能人が配るなんて一過性のもの。公式な支援じゃないんだから不平等があって当然。」
「半々ずつ配ったのかはしらないが、配分比率は避難所のほうをかなり高くすべきだよな」
「大人が寄ってたかって子供心を傷付けたってことか」
「市が提供したゲームでもないのに何で取り上げる権限があると思ったんだ?これ犯罪とかになるレベルの話じゃないのか」
「中居が悪いことしたわけじゃないが、こうなるのは予想できるよね」
「こんな状態だからボランティアも足りなくなるんだろうね」

大別してこの4つに分かれているようだ。
●市が馬鹿だよ派
 個人間のプレゼントを没収するのはおかしい

●ボラの親が馬鹿だよ派
 ボランティアなのだからプレゼントは当然辞退するべき

●被災者の親が馬鹿だよ派
 第三者からの善意のプレゼント品にも平等を求めるのは行きすぎ

●中居が馬鹿だよ派
 プレゼントが高額すぎてもめ事の原因をつくってしまった

いろいろな意見が挙がっていますが、一つだけ言えるのは、市に所有権がないものを市が勝手に回収したということですね。これは越権行為に該当すると思うのですが・・・。
この記事へのコメント
被災者の親がバカ。
「避難所生活してる私達優先!」っていう自分や自分の家族の事までしか考えられない貪欲で哀れな人もいるんだなぁって思った。
たくさんの人が亡くなった中、自分は生きているんだって事を忘れないでほしい。
Posted by at 2011年06月27日 17:23
中居くんは、避難所にいる全ての子供(含む:ボランティアの子供)に、ねぎらいをこめて、プレゼントをしたのに、何故こうゆうことが起こるのか?
 役所はこういうクレーマー対応に慣れているはずじゃないのか。善意を踏みにじる対応に呆れる。
 職員は、5回も炊き出しに云ってプレゼントまでしてるのに、ネットでたたかれた中居くんにも謝るべき!!
Posted by 雪 at 2011年06月27日 20:21
非難所生活してる人の気持ちもわからなくないけど相手は子供だし、まして自分たちを励ましに来てくれてるのに。

被災地は色々な物が不足してたりして大変だろうけど心まで貧しくなったら終わりだよ。
Posted by 名無し at 2011年06月27日 20:37
中居が叩かれるのは間違いなくお門違いだろ。
(全員に対して平等になんて出来る状況じゃない中)本人なりに十分気遣って行動したってのは大多数が理解してる。

ボランティアも中居の気遣いを素直に受け取っただけ。

モンスター被災者が悲しいなー…。震災のせいでモンスターになったのか、モンスターが被災者になったのか。
市はモンスターにビビったんだろうよ。
Posted by at 2011年06月27日 21:20
被災者がバカとか言ってるやつは避難生活半年やってみろっつーんだよ。
ボランティアっつーのは無償でやるのが前提なの。
わかる?
好意だかなんだか知らないけど子供のころからご褒美貰えるんだとおもってボランティアしてたんじゃ意味履き違えて育つよ。
しかもそうゆう甘ちゃんなよくわかんない考え方でカイワソーとか言うバカが多いからゆとり(笑)が増えるんだよ。
ボランティアなんだから受け取らないというのが正解。
Posted by at 2011年06月28日 04:10
私はボランティアで来ているので、避難所で暮らしているのではないので受け取れません。
と言って辞退した子どもがいる。
という記事だけ出しとけば、みんな気まずくならずにすんだよね。
Posted by at 2011年06月28日 07:54
避難所で生活している人のことは非難しないであげて欲しい。自分もそういう状況になったらどうなるか…言わないにしてもこのニュースはただ悲しい。早く落ち着いた生活ができるようになる事を祈ります。
Posted by at 2011年06月28日 09:56
被災者だからって何でも優遇されると思うのが間違い

私も一ヵ月程避難所暮らししてたけど、思いやりのない我儘な人間が多くて辟易した
今は新しいアパートを見つけて移動出来たけど、移動出来て本当に良かった
避難所に居た頃は手伝いもしない癖に文句タラタラ言う同じ被災者にイライラしかしなかったもん

こんな大規模災害で被害を被ってるのが自分達だけだと思ってるのが間違い

ボランティアが少ないのはキチ被災者が図に乗ってる事も原因
Posted by    at 2011年06月28日 11:31
議論は最良の正解に近い答えを皆で導き出すものであって欲しいが、相手が不明なNET上では自分の意見を押しつけ合うだけになってしまっている現状が残念で仕方ない。
間違いを指摘する必要はあるが、この世界ではほとんどマイナスにマイナスが繋がっているだけだ。


私の意見としては、いくら被災者といってもバレエを発表する余裕がある、落ち着いて過ごせる家がある、好きなTVも見れる、避難所とは全く異なる生活を送る事が出来る子供たちには辞退して欲しかった。

取り上げられて悲しみを感じたとしても、子供は悲しみや苦しみを経験し、人間として成長していくものであり、困難に陥っている方々を助け配慮する、優しい気持ちあるいは我慢を教えてやるのが大人としての役割なのではないかと思った。
Posted by at 2011年06月28日 11:52
そもそもいつまで「被災者」やって「避難所生活」してるつもりなの?
もう3ヶ月以上もたったんだから、さっさと仕事見つけて自立すれば?
被災者だからって何でもかんでも許されると思ったら大間違い。
Posted by at 2011年06月28日 12:08
これ別の週刊誌の書き方だと、高価で人気だった3DDSはほとんどバレー教室の子供にわたって、避難住民の子は(残った)人形とかになったと書いてある。その配ったときの状況や場所がわからないけど、順番に並ばせるとかしたときにどうしてこうなったのか・・・その時点で、大人が配慮や動きを見せるべきだったんじゃないの?
そのときに身軽なバレーの子が我先にと集まって、ゲームを独占したとかだとしたら、まあ、文句言いたくなるのもわらんではない?
Posted by 傍観者 at 2011年06月28日 15:19
モンペ被災者が「自分たちが一番優遇されてない」からキレたんだろ 心に余裕がなくなってこうなるのか元からなのか。
ボランティアの子供も同じ被災者で、その中にもきっと友人や家族を亡くした子もいるはず。どの子を優遇か不遇かなんて第三者が決めることではない
Posted by at 2011年06月29日 00:07
そもそもこいつは【良い人】に思われたいだけ。【金】で何でもやってるだけ。チャリティーモノに【ドクロ】入り着たり、出しゃばり過ぎ。テレビ等で芸人イジメて遊んでる奴がネームバリュー活かして洗脳活動してるだけ。アホキモヲタ信徒はそれで自己満足。
Posted by at 2011年06月29日 02:09
石巻は芸能人がよく慰問に行くけどそれだけでうらやましい。。。
だーれも来ない避難所もあるのにね・・・
Posted by at 2011年06月29日 17:35
そもそもマスゴミも取り上げる必要ないだろ。こんなつまらない争いしてるから中国になめれてんだよ。政治家もそう。日本が一つになれないから中国になめられる。

これも、一種の日本分断工作か?
Posted by at 2011年07月03日 12:29
避難所にいる被災者で本当に困っているのは一握り。北海道旅行に日帰り温泉旅行。ガラガラの体育館に移動拒否。仮設住宅入居拒否。支援物質も避難所だからと割り込む始末。本当に大変なのは自宅避難者です。過剰な支援が自立を阻む一因です。
Posted by 石巻避難所 at 2011年07月04日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ぴかぴか(新しい)最新芸能情報ぴかぴか(新しい)
次項有ジャニーズの最新情報は⇒芸能広場
次項有芸能全般最新ニュースは⇒ブログ全集
次項有アイドルネタをチェック⇒うわさ
 
  • SEO
  • loading
  • エンタメ裏Max

ブログパーツ アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。