新着News

2011 年11月12 日

芸能人ブログに消費者庁が警告!ブログビジネスの怪しい実態

のんちゃんぷる −mother−

今や芸能人ブログでは当然のように行われている「ブログで化粧品や健康食品を紹介してホメまくる」という宣伝。個人的に購入している商品であれば問題ないが、広告主に依頼されて”仕事”として宣伝しているケースも多々ある。この手法を用いたとみられる熊田曜子梨花元モーニング娘。らに消費者庁からついに警告が→ ranking
熊田曜子の情報
 
(以下引用)
消費者庁が10月28日に公表した文書が、芸能界を震撼させている。「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」という長いタイトルだが、要はインターネットで多発するトラブル事例を問題点としてまとめたものだ。「文書の中で『ロコミサイト』に関する問題点も指摘されていますが、これは一部の芸能人にとっては他人事ではない」(芸能記者)→ ranking

企業の商品やサービスを、一般人に成り済ました宣伝担当者がネット上の口コミサイトで宣伝する手法は、かねてから問題視されてきた。特に最近は、その宣伝担当の役割を芸能人が担うケースが増えている。自身のブログで、化粧品や健康食品などをホメまくる。だが、広告主に依頼されて”仕事”としてホメている場合もあるのだ[PR]iosys
「消費者に宣伝と気づかれないように行う宣伝行為は、『ステルスマーケティング』と呼ばれています。影響力のある芸能人が報酬を得ていることを明示せず、特定の商品について高い評価を行うので、倫理的に問題があります」(社会部記者)

ユーザーをダマしている点で、消費者団体から非難を受けることもある。「例えば、元『モーニング娘。』の久住小春がブログ上で酵素入り健康ジュースを紹介していますが、この商品は『アトピーを改善する』『血液がサラサラになる』などの表現が景品表示法に抵触すると指摘されています。タレントの梨花が著書で取り上げているコラーゲンドリンクも同様です」(前出・社会部記者)[PR]こちらから

今年1月には、ステルスマーケティングの一種である競売サイト「ペニーオークション」を巡る騒動も起きた。ペニオクは多くの芸能人が参加し、彼らがブログ上で落札商品を紹介していることもあつて、一躍話題となった。「確認されているだけでも熊田曜子ほしのあき東原亜希永井大らが、高機能電子レンジやiPadなどを落札しています。しかし、入札に参加すると、落札できなかった場合でも手数料を支払う必要があるため、国民生活センターに多数の相談が寄せられていました。それで同センターが注意喚起したのですが、直後にほとんどの芸能人が該当の記述をブログから削除しています(前出・芸能記者)
個人的に参加・購入しているのであれば削除する必要はないわけで、ネット上でも疑惑が広がった。「これまでステルスマーケティングについては事実上野放しでしたが、今回の公表は当局が取締りに向けて動きだしたと見ていい。そうなれば、関わった芸能人の違法性も問われることになるでしょう」(前出・社会部記者)[PR]EIZO

(アサヒ芸能)

熊田曜子が悪徳商法に加担!?
画像→ reading
画像→ reading
画像→ ranking

元モーニング娘。のうわさ
ペニーオークションが問題になった直後も、芸能人たちが該当記事を軒並み削除していましたが、ステルスマーケティングとみなされる記事も続々と削除され始めるかもしれませんね。有名人が”宣伝”しているからといって、簡単に飛びつかないほうがいいかも。
⇒ジャムウ・ハーバルシリーズの詳細・購入はこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ぴかぴか(新しい)最新芸能情報ぴかぴか(新しい)
次項有ジャニーズの最新情報は⇒芸能広場
次項有芸能全般最新ニュースは⇒ブログ全集
次項有アイドルネタをチェック⇒うわさ
 
  • SEO
  • loading
  • エンタメ裏Max

ブログパーツ アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。