新着News

2011 年11月26 日

ジャニーズがCDに握手券!AKB戦法を中山優馬にも適用!

ワンダフルキューピット/がらすの・魔法【ジャケットサイズカレンダー封入】【握手会参加券封入】(初回盤)

11月16日にリリースされたデビューシングル「Sexy Zone」(ポニーキャニオン)が初週売り上げ約17.3万枚(オリコン調べ)を記録し、11月28日付の週間シングルランキングで1位に輝いたSexy Zone。既報の通り、1位獲得の裏には、AKB戦法のパクリ「緊急握手会」があった。それに味をしめたのか、来年1月4日にリリースされるNYC中山優馬の新曲には「握手会参加券」が封入されることが発表された→ ranking
中山優馬の情報
 
(以下引用)
"ジャニーズでは史上12組目となる快挙!"などと持ち上げられているが、これほどまでに苦労して得た「1位」もなかなかないだろう。彼らのこのシングルがAKB48から派生した4人組ユニットNot yetの3rdシングル「ペラペラペラオ」(日本コロムビア)と発売日がぶつかり、熾烈な戦いを繰り広げたのは既報のとおりだ[PR]こちらから

ジャニーズとAKBが戦争状態!!
画像→ reading
画像→ ranking
画像→ reading

ちなみに、惜しくも2位となった「ペラペラペラオ」の初週売り上げは、約17.2万枚とその差はたったの1,000枚。19〜20日の土日に緊急握手会を開催し、先輩グループのメンバーまで動員するというえげつない"力ワザ"で売り上げを伸ばした成果が実った形だ。とにもかくにも"記録"にこだわるジャニーズ事務所らしいやり方だが、デビュー曲の売上げは近年正式デビューを果たした Hey!Say!JUMPの24.6万枚、Kis-My-Ft2の31.5万枚には遠く及ばない数字[PR]iosys

大々的にデビューが報じられたにもかかわらず、いつの間にか自然消滅した「中山優馬 w/B.I.Shadow」(17.6万枚)や、正式デビューなのか期間限定なのか立ち位置が微妙なユニット「NYC」(9.2万枚)にSexy Zoneは非常に近いものがあり、「今後、消滅させられる可能性もあるのでは」と、ファンの間では不穏なうわさも渦巻いている。そんななか、来年1月4日にリリースされるNYC中山優馬の新曲「ワンダフル・キューピット/がらすの・魔法」(ジャニーズ・エンタテイメント)の初回盤と通常盤の初回プレスに握手会参加券が封入されることが発表された→ ranking

今回の「緊急握手会」で味をしめたのかどうかは不明だが、一部では「AKB戦法のパクリ」「ジャニーズも堕ちた」などという囁きも。しかし、「自分がアイドルを育てている!」という感覚を持たせて人気を集める手法は、ジャニーズ事務所の十八番。ジャニーズJr.時代にいくら人気があろうとも、電車でスタジオまで通わせ、おっかけとの握手やうけとりを許容しているのも、そういった感覚を助長しているだろう。デビューしてからは接触の機会が減るのが慣例だったが、この握手会ラッシュ。ひょっとして「会いにいけるジャニーズアイドル」の誕生も遠くはないかも?[PR]EIZO

(サイゾーウーマン)

中山優馬のうわさ
厳しい戦いが両者の間で行われたジャニーズ事務所のSexyZoneとAKB48派生ユニットのNotyet。SexyZoneの握手会会場には「もう一度CDを購入すればまだ握手会参加できます」という立て看板があったことも判明し、ネットでは「これでジャニヲタがAKB商法を批判できなくなった」との声も。オリコンランキングはもはや曲なんて関係なくなってきましたね。そのうちオリコントップ10が全部握手券付きのCDなんてことになるかもしれませんね。
⇒ジャムウ・ハーバルシリーズの詳細・購入はこちら
この記事へのコメント
私はジャニヲタだが別にAKB商法が嫌いな訳ではない。
AKBが嫌いな理由はかわいくないし知らないのが多すぎる。
ジャニーズはデビュー前のJrはたくさんいる。
ちゃんとデビューしているAKBの中に素人みたいなやつがいるのはおかしいと思う。
てかジャニヲタがみんな批判してるわけない。
ちょっとは考えろよ。
Posted by at 2011年11月26日 13:57
キスマイは10種売りじゃなかったっけ?
シングルなのに
Posted by at 2011年11月27日 08:38
私はAKBヲタだが別にAKB商法のパクリが嫌いな訳ではない。
ジャニーズが嫌いな理由はかっこよくないし知らないのが多すぎる。
AKBは公演で舞台に立っている研究生はたくさんいる。
ちゃんとデビューしているジャニーズの後ろで素人みたいなやつがいるのはおかしいと思う。
てかAKBヲタはジャニーズなんて相手にしていない。
ちょっとは考えろよ。
Posted by JYN48 at 2011年11月27日 09:50
おかしいとは思わない。みんな努力してるよ。
Posted by at 2011年11月27日 13:33
優馬はごり押しとかしないでちゃんと売れば正統派アイドルとしてもっと上に行けると思う。
握手会なんて…なんか安いアイドルになっちゃったな…。
ファン以外はオリコンなんて気にしてないのに。
Posted by at 2011年11月28日 10:23
AKB商法っていうけど、昔もCD持ってくれば握手できるとか、イベ参加券付きとかやってたよ。即席ユニットがデビューする時は握手会は当たり前。
Posted by at 2011年11月29日 11:20
私はジャニヲタだが別にAKB商法が嫌いな訳ではない。
AKBが嫌いな理由はかわいくないし知らないのが多すぎる。
ジャニーズはデビュー前のJrはたくさんいる。
ちゃんとデビューしているAKBの中に素人みたいなやつがいるのはおかしいと思う。
てかジャニヲタがみんな批判してるわけない。
ちょっとは考えろよ
Posted by at 2011年12月02日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ぴかぴか(新しい)最新芸能情報ぴかぴか(新しい)
次項有ジャニーズの最新情報は⇒芸能広場
次項有芸能全般最新ニュースは⇒ブログ全集
次項有アイドルネタをチェック⇒うわさ
 
  • SEO
  • loading
  • エンタメ裏Max

ブログパーツ アクセスランキング
×

